XAZTLANオフィシャルサイト リニューアル記念!期間中、お買い上げの方に【非売品】スナップバックキャップを先着10名様にプレゼント!

BLOG ブログ一覧

2025/05/07 15:49


XAZTLANのフィッティング哲学はCHROKEEに集約されていると言っても過言ではありません。スポーツサングラスは欧米ブランドのものが多く、日本人やアジア人の鼻にフィットしないというトラブルが多くあります。アジアンフィットと呼ばれるモデルであっても、フィッテングに困る方が多くいらっしゃるのが実情です。

【可動式ノーズパットを全モデルに搭載】

XAZTLANでは全てのモデルに可動式ノーズパットを搭載しております。メガネフレームのように自在なフィッティングが可能で、サングラス自体の安定に不可欠な機能になっています。フィッティングしやすく、崩れにくい絶妙なバランスでのホールドを実現しております。

【アンチテンション構造の要!クッションバー機構】

顔にほど良くテンションが掛かり、抜群のホールド感を実現します。スポーツ時、こめかみや耳周りの血管が膨張する事から、この箇所になるべく強い圧を掛けてしまうと疲労感が大きくなります。ひどい場合ですと頭痛を引き起こしてしまう事もあります。このクッションバー機構により、テンプル全面の大きな面積でほど良いテンションでホールドする事が出来ます。

また熟練のXAZTLANディーラー(メガネ店)であれば、このパーツを温めて幅を微調整する事が可能です。テンション圧を自在に調整できる構造となっています。


【滑り止めのテンプルパッド】

XAZTLANに多くのモデルに、汗による滑り防止のテンプルパットが装備されています。GHOSTはヘルメットとの相性を考えて「フレックスリリーフカットアウト構造」を採用したため、テンプルパットは装備されていませんが将来的にカットアウト部分にパットを組み込めるようなパーツをリリースする予定です。

かつてスポーツサングラスには不可欠な装備であったテンプルパッドも、コスト削減やアフターケアの観点から装備されないスポーツサングラスも多くなってきました。XAZTLANは「ACTION SROTS GEAR」を標榜しているので、CHEROKEEやAPOLLOⅢのようなライフスタイルに近いモデルにも全てのフィッティングテクノロジーを装備させております。